平成23年8月29日月曜日

【arado】日本チームのリーダーを務めた“寿”選手

崖っぷちに立たされた状態で迎えた最後の試合は,2対2のダブルス戦。日本チームは“gaia201x選手,寿選手”と,“輝ノ進選手,ファバル選手”と, arado RMT“あー君選手,アミリア選手”という編成だ。


ダブルス戦はこれまでの試合と異なり,画面上で4体のキャラクターが同時に戦う。そのため例えば,格闘家が接近戦で相手を引きつけている間に,後ろから ガンナーが強烈な遠距離攻撃を叩き込むといったチームワークが勝敗を決する……はずなのだが,ナゲール氏の実況解説が追いつかないほどのハイスピードな展 開で,チームプレイがうまくいっているかどうかの判別も難しいほど激しい試合内容となった。
そのような感じなので,試合展開を目で追っていくだけで精一杯だったのだが,第1試合は寿,gaia201xチームが,第2試合はファバル,輝ノ進チー ムがともに勝利をものにし,なんとポイント「5-5」という劇的な展開のまま本日の最終試合へ。ラストはあー君,アミリアチームが韓国チームを下し,なん と「6-5」で日本は見事,逆転勝利を収めたのであった。


2月3日,韓国で開催される第二ラウンドにも要注目!


イベントの終了後,NHN JapanのGMで本大会の実況arado解説も務めた「ナゲール」氏に,手短ではあるがお話を伺った。

GMナゲール氏
4Gamer:
今日はお疲れ様でした。イベントをarado終えての感想はいかがですか?

GMナゲール氏:
ありがとうございます。大会の各試合は,我々の予想以上に盛り上がったと思います。最初は,日本チームが一方的に負けてしまわないか内心ヒヤヒヤしてい ましたが,rmt韓国のレベルに追いついてきてるなと実感できたのが特に嬉しかったですね。しかし,マシントラブルによりイベント進行が遅れてしまったのは大い に反省しています。

4Gamer:
マシントラブルが発生したのは,いずれも日本チームが使用しているPCでしたよね。例えば,ゲームパッドの導入に関連した相性問題が発生したのでしょうか?

GMナゲール氏:
トラブルの原因はまだ不明なのですが,ゲームデバイスの導入による影響とは考えにくいです。これまで,そういったトラブルは発生していないので……。ただ,次回のイベントまでには解決させ,このようなことが二度と起こらないようにします。

4Gamer:
期待しています。続いての質問ですが,オフラインでPvP主体のイベントを日本で行うのは,今回が初めてですよね。運営や進行上,とくにどういった点に注意をされましたか?

GMナゲール氏:
イベントそのものについては,経験が豊富な韓国サイドの意見を参考にしました。あとは,基本的に韓arado国版のほうがゲーム内のアップデートが早いので,試合 時のレギュレーションを日本側のバージョンに合わせることに注意しました。日本チームを不利にさせるわけにはいきませんからね。

4Gamer:
なるほど,同じ土俵で戦えるようにしたわけですね。ちなみに現在の日本・韓国の両バージョンは,例えばどういった部分が大きく違っているのでしょうか? それを踏まえたうえでの,今後のアップデートスケジュールのさわりだけでも聞かせてくれると嬉しいのですが。

GMナゲール氏:
この1年間で,「Act1」から「Act4」の大規模アップデートを行い,現在は韓国版のバージョンに大分近づいてきました。現在導入に向けて最終調整 に入っているのは,「鬼剣士」のクラスのバrmtランス調整ですね。これにより,鬼剣士のプレイがかなり面白くなるはずなので,期待していて待っていてくださ い。

4Gamer:
そういえば,会場風景を眺めていて気になったのですが,スタンド看板に今まで見たことのないキャラクターが描かれていますね。これってもしかして,今後のアップaradoデート要素に関係していますか?

右側にいるキャラクターがカイン
GMナゲール氏:
ええと,これは日本ではもう少し先の導入予定内容なので,今回は詳細発表は控えようと思っていたのですが(笑)。
1点だけ申し上げると,このキャラクターは「使徒」と呼ばれるボスモンスターの一種です。使徒はアラドの世界観に深く関わっている存在で,例えばこの看板に写っているのは,「カイン」という名前です。

4Gamer:
カインというのは,本作のサーバー名称でもありますよね。本作は,日本と韓国とでサーバーの設置場所が違うのに,両方で同じ名前を使う理由が少々気に なっていましたが,そういった背景があるわけですか。ということは日本の第二サーバーの「ディレジエ」や,韓国版サーバーの「シロコ」「アントン」といっ た名前も,いずれは使徒として登場するんでしょうか?

GMナゲール氏:
すみません,今はそれ以上はちょっと申し上げられないです(笑)。

4Gamer:
分かりました,今年もかなりのアップデートが期待できそうですね。arado本日はありがとうございました。

談話でナゲール氏が語っているように,今回は原因不明のマシントラブルにより,イベント進行がたびたび中断させられていた。オフラインイベントではこう いったトラブルはまぁつきものといえるが,arado中断された時間は合計1時間以上に及んでしまった。アラド戦記というタイトルが持つポテンシャルは,韓国のよう に大勢の観客を呼び込むイベントとなっても不思議ではないと思うので,NHN Japanの今後のイベント運営にrmt期待したい。

試合終了後に行われた閉会式の壇上において,日本チームのリーダーを務めた“寿”選手は,「ここまで日本チームが強いとは思わなかった。この調子で次の 韓国戦は,最低でも引き分けくらいには持っていきたい」と,控えめ(?)な意気込みを新たにしてくれた。また,もう一方の韓国チームの選手も,「今までは 自分達が最強だと思っていたけど,日本チームの実力には驚かされた。2月に韓国で戦えることを楽しみにしていrmtます」と語っていた。
2月に韓国ソウルで行われる第二ラウンドはarad RMT  ,日本チームにとってアウェーとなり,相当なプレッシャーが待ち受けていることだろう。日本チームの選手達には,ぜひそんなプレッシャーなど跳ね返し,見事に勝利を収めてくれることを大いに期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿